パワフル強化限定チャレンジ回収で9,000点達成

パワフル高校9000点達成 強化パワフル
スバルとゆうるを入れての限定チャレンジ回収サクセスで9,000点に届きました。

デッキ

パワフル9000点デッキ
イベント経験点が増えるということで、イベント経験点の多いイベキャラとコンボを意識して組んでみました。

しかしこの狙いは間違いで、経験点に倍率がかかり増加するわけではなく加算式のようです。

なので1つの種類の経験点をドカッとくれるイベントより4種全ての経験点を少しずつもらえるイベントのほうが強化による経験点増の恩恵を受けることができます。

【持ち込みアイテム】なし
初期センス○サボりぐせでスタート。

ポジションはFWを選択。

ポジション多く入る経験点
FW筋力、精神
MF技術、変化球(敏捷)
DF筋力、変化球(敏捷)
GK技術、精神

ストイックツー 激闘友沢 銭形
コンボでの経験点増は+10のようですね。

つまりこのコンボでは4種の経験点が手に入るので10×4で普段より40点増です。

わだかまり 激闘友沢 久遠
こちらは2種なので+20点ですね。

烏丸 暗黒スバル エリートと秀才
通常スバルではなく暗黒スバルになることでテキスト内容が変わるんですね!

久遠 海 夏 6月 7月
コンボではないですが久遠で夏の海。

パワフル高校9000点達成 パワフル9000投手
数回遊んで慣れてきたころに9,000点チャレンジ用のデッキを組むところから楽しみたいところですが、最近は新環境が強力なので狙わずとも達成できてしまいますね。

アプリのように10,000点チャレンジの実装を希望します!


スバルの暗黒星雲は残念ながらイベント完走せず。

烏丸の金特イベントは初回すら起きませんでした。

パワフル高校は最初の高校であるせいか空きイベント数が少ないのが強化されても弱点ですね。

少ない代わりに前後が関係ないことで他の高校より無駄なく完走を目指すことができそうですが、まねき猫を持ちこむ場合でもデッキキャラのイベント数には少し注意した方が良さそうです。

前後の制限なしに加えてサッカーのポジション選択によりある程度経験点の調整ができるので、他高校と比べ圧倒的にデッキの自由度が高いのが楽しいですね!


シナリオは花散院が主役なのかと思いきやかなりの空気で普段のパワフル高校と話の流れは一緒でしたね。

初めてパワフル高校に暗黒スバルを入れてプレイしたので主役の"闇の貴公子"に大いに楽しませてもらいました!

抜き打ちテストは一番嫌なやる気ダウンが改善してないんですね・・・

経験点取得回数が多いキャラ

イベキャラのイベントでの経験点取得において「○○ポイントが○上がった」を1テキストとして、テキスト数の多い選手キャラを調べてみました。

野手
キャラテキスト/イベント平均
ヴィクター12/43
サンバ新島10/33.3
柳生16/53.2
宇渡11/42.7
灰塚13/43.2
東雲13/43.2
六本木12/43
星空14/43.5

投手
キャラテキスト/イベント平均
パピヨン
(驚キレ)
8/18
烏丸17/62.8
史門14/43.5

※金特獲得前提

※キャラによってはイベント成功前提

※選手兼彼女のデート含まず

※イベント数消費しないイベント(エピなど)はイベント0として算出


まとめておいてアレですがSRで+7点(?)のようなので微差です。

欲しい金特持ちのキャラがこの中にいたら使ってみるのも良いかもしれません。


サッカー練習の発動条件がイベキャラとの練習ということで選手兼彼女キャラ活躍の場な気もしますが、対象練習に1キャラいれば良いので全然アドバンテージにならないでしょうか。

イベント経験点強化のおかげでイベント数を消費せずに発生するバレンタインキャラなどは良い感じかもしれません。


パワフル強化の金特はローリング打法であり通常パワフルでのアーチストも変わらず取得可能なので強打者を育成したいところですが、サッカー練習での金特取得率は良くないみたいですね・・・