ダンジョンガチ育成練習で9,000点達成

ダンジョン 9000点
生放送でのダンジョン高校投手S9達成へ向けて、野手でダンジョンガチ育成の練習をしてきました。

これまで道場の奥まで進んだことが一度もなく、流れも知らないまま本番を迎えるのはあまりに準備不足なので。。。

せっかくプレイするので一応サクスペ杯用捕手を意識してスタート。

ダンジョンで取得できる金特

アーチスト
安打製造機
大番狂わせ
芸術的流し打ち
魔術師

この中からアーチスト安打製造機魔術師を選び、攻略するカギつき部屋が確定。

まずここの選択の時点でミス。

音楽準備室からは放送室に行くことができ、放送室攻略で経験点ALL90を獲得できるので特別な理由がない限り音楽準備室を攻略することは確定ですね。

音楽準備室で取得できる金特は野手が芸術的流し打ち、投手は超尻上がりです。

デッキ

ダンジョン 9000点デッキ
聖良は確定、星空球界の頭脳、佐藤でささやき戦術、火野で電光石火、木村でストライク送球こころ祝福(コンバートで威圧感)でデッキ完成。

前イベ:後イベは3:3です。

聖良を抜いてのプレイもあるようですが、聖良入りと比べ(序盤の?)探索が非常にシビアなようです。

持ち込みアイテム
なし

本番はアイテムを持ち込まずセンス○を厳選してスタート予定のため今回も持ち込まず。

37人目

探索記録

ターン行動
セクション1
8月1週練習
8月2週練習
8月3週練習
8月4週ガードを選択
序盤は"装備ぐちゃ"で進みます
[装備ぐちゃ]
戦闘での団結レベルの上昇は敵とのレベル差によって決まるので、装備で役割レベルを上げずに進むことにより団結レベルを大きく上昇させることができる
2F南廊下
9月1週2F東廊下(!×2)
9月2週渡り廊下
※霊力装備
ALL+30
9月3週別棟廊下A
※霊力・混乱装備
!マス踏み忘れ
美術準備室に行く場合は1回踏まないといけません
不意打ち→探索失敗
9月4週別棟廊下A()
※霊力・混乱装備
!マス踏み忘れ
10月1週別棟廊下B(!×2)
※霊力・混乱装備
10月2週理科準備室(!×2)
精神+50
10月3週聖良デート(1回目)
10月4週別棟廊下A(再再)(!×1)
※霊力・混乱装備
セクション2 物理実験室を開く
11月1週美術室
※致命装備
!マス踏み忘れ
精神+50
11月2週聖良デート(2回目)
11月3週美術室()(!×1)
※致命装備
11月4週聖良デート(3回目)
12月1週物理実験室
※霊力・混乱装備
技術+90安打製造機
12月2週道場入口
ここで"装備ぐちゃ"を終了
※本来は完全なぐちゃでなくともレベルを抑えておくべきのようです
最初の戦闘ハチマキ師範代のパンチ1発で火野が落ちる
なんとか3人でクリア
12月3週道場廊下(!×2)
12月4週道場用具室
※致命装備
若干火力不足でジリ貧になりそうになるも撃破
筋力+90・敏捷+90
1月1週柔道場
精神+90
1月2週剣道場
※霊力・致命装備
勝つか負けるかギリギリの戦いでなんとか勝利
ALL+90
1月3週2F階段
1月4週3F南廊下(!×2)
セクション3 化学実験室を開く
2月1週3F北廊下(!×2)
2月2週木村バレンタインで虫歯
病院へ行き1回で治る
2月3週化学実験室
※霊力・混乱装備
敏捷+90魔術師
2月4週教室3E(!×1)
敏捷+50
3月1週教室3A
※混乱装備
3月2週3F物置
※致命・混乱装備
筋力+160・技術+160
3月3週教室3B
※霊力・混乱装備
筋力+50・精神+50
Sランクコツ
3月4週こころデート(1回目)
4月1週教室3C
筋力+50
Bランクコツ
4月2週こころデート(2回目)
4月3週教室3D
技術+50・精神+50
4月4週木村デート(1回目)
セクション4 美術準備室を開く
5月1週美術準備室
※霊力・混乱装備
筋力+90アーチスト
5月2週音楽室
※致命装備
筋力+50
5月3週木村デート(2回目)
5月4週木村デート(3回目)
6月1週こころデート(3回目)
6月2週木村デート(4回目)
6月3週木村デート(5回目)
6月4週聖良デート(4回目)
7月1週こころデート(4回目)
7月2週聖良デート(5回目)
7月3週練習(火野コツイベ)
7月4週こころデート(5回目)
8月1週練習(火野タッグ・コツイベ)
8月2週遊ぶ
8月3週遊ぶ

ダンジョン9000点クリア

完成選手

ダンジョン9000点選手
圧倒的な技術ポイント不足で、せっかく取得可能な金特全てのコツを獲得したのに恐怖の満塁男魔術師安打製造機を断念。

精神を350P余らせてしまいました。

でもサクスペ杯ではスタメンになりそうです。

水晶の首飾り 大成功
今回の収穫。

今回の反省点

  • 選手キャラの評価も上げる
  • タッグが踏めるかもしれませんしコツイベ発生率も上がるのでやらなきゃダメですね

  • 探索キャラを入れ替えて各経験点調整
  • 足りなさそうと思ったときには手遅れになりそうでちょっと自信ないですね・・・

  • 井戸端に備えてギリギリまで探索ターンを残す
  • 1ターンで最大3人まで+5ずつリカバリーできるのは大きいですからね

  • 体力上限の上がるデートがある場合は早めに消化する
  • こころのデートは積極的に消化するべきでした

  • コツ潰しを意識する
  • ランダムでコツ取得する機会が何度かあるので

  • 剣道場ボス直前はしっかり準備
  • 今回は早々にTP切れをおこした結果負けてもおかしくないようなギリギリの戦いになったので本番は気をつけたいですね

初ガチ育成の感想

今回はそれなりに上手く探索が進んだのでプレイしていて楽しかったです。

しかし時間はかなりかかるので、ボス戦で何度も負けたりするとストレスが凄そうですね・・・

今回は初めて行くルートだというのが大きいですが4時間かかりました。


放送室以外の行くべきところの探索は今回で出来たので大体の流れは把握することができて良かったです。

剣道場がクリアできるかどうかがポイントですね。

かなりのプレイングミスがあっても9,000点超えの金特9個なので非常に強力な高校です。

ただし装備集めや育成時間がかなりのネックですが・・・


ガチ育成と聖良回収は一緒にできないんですね・・・がっかり。