【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2018年前半)

猪狩兄弟ピックアップ
2018/6/25

猪狩兄弟ピックアップガチャ
開催期間
7月5日(木)13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[あかつき]守
[あかつき]進
15倍約10.9%
バナーキャラ出現率約21.9%

守・進の両方を持っていない人は是非引いておきたいところ!

バナー確定が10連4回目からというのがネックですが、それでも大変魅力的なガチャだと思います。

これを10連4回目まで引けばどれだけ運が悪くても強化あかつきで野手育成・投手育成どちらかは楽しめるようになりますね。


私はあかつき守を持っていますが開放状況は+1なので悩みましたがスルーします。

進欲しいんですけどね・・・

あかつき守の開放恩恵・PSRの価値がもう少し大きければ進が引けないリスク承知で引いたと思いますがねー。

高木幸子デビュー
2018/6/21

高木幸子デビューガチャ 高木幸子 サクスペオリジナル 海野
開催期間
6月29日(金)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
高木20倍約10.8%
星空・朱雀・神成・納見15倍約8.1%
バナーキャラ出現率約43.2%

ガチャ更新が2日も遅れるとは・・・

今週は余暇より残業時間が多い週でした。

さて、ここでまたまたサクスペオリジナルキャラが唐突に登場。

加藤姉妹すらまだ全然調査が進んでないです・・・

しかし今回は待望の選手キャラ、しかも二刀流タイプ!

シラスでは投手育成時に無限指導になるタイプですね。

現在開催中の強化あかつきでは投手プレイ時に野手全ポジションの追究ができますが、投手のコツは1つも所持しておらず、余りがちの筋力ボーナス持ちなのでイマイチでしょう。


今回は新キャラの高木以外は持っていますが星空以外は開放できたら嬉しいテーブルなので少し悩んでいます。

これまでの未所持キャラ狙いの判断基準だと引けるガチャがなくなってきたというのもありますし・・・

高木の性能をある程度みてから決めようかと思います。

毎回優先的にデッキに入ってくるほどの性能ではないのでガチャはスルーすることにしました。

あかつき大附属高校パワーアップ応援
2018/6/19

あかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ
開催期間
6月25日(月)13:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
清水薫・パピヨン
七井・茂野・五十嵐
2倍約8.0%
バナーキャラ出現率約40.0%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

月曜日に開催できなかった理由はなんだったんでしょうね・・・

強化あかつきを投手で一度遊びましたがパピヨンを入れても圧倒的な技術不足だったので、あかつき守・虹谷を使うなら何としても入れたいところ。

しかしこのガチャで狙い打つのは若干厳しいので、他のバナーキャラや厳選キャラに欲しいキャラが多くいるのであれば引くのもアリかもしれません。

今回の強化あかつき期間中に、強化あかつき野手育成で必須級のあかつき進・強化あかつき投手育成で必須級のあかつき守がピックアップされたガチャが来ると思うので、パワストーンにそれほど余裕がないのであれば温存が吉かと思います。

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2018/6/11

メカニクスサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
開催期間
6月18日(月)13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
桜沢・魁・新島・NCM15倍約9.1%
バナーキャラ出現率約36.3%

大当たりキャラもハズレキャラもいないパッとしないガチャという感じです。

メカニクスにハマっている人はナゴミを引けるかの勝負をしてもいいかも!?


私は魁以外未所持なのですが、新島はサンバを所持しているのでスルーです。

新島ではなく他の限定良キャラなら引いてましたかねー。

加藤京子デビュー
2018/6/7

加藤京子デビューガチャ サクスペ オリジナル 加藤京子 ゲドー
開催期間
6月18日(月)13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
加藤20倍約12.7%
十六夜・榎下・銀崎10倍約6.3%
バナーキャラ出現率約31.8%

二連続で唐突にサクスペオリジナルキャラがデビューするとは!

そのキャラは昔からのパワプロファンには嬉しい(?)加藤京子

これは姉の加藤理香も来るかもしれませんね。

しかしスタッフキャラばかり連発するのはなんとかなりませんかねえ・・・


ガチャは加藤の性能がわかっていないので何とも言えませんが、ルナをはじめバナーキャラに未所持キャラ・開放したいキャラが多いのであればアリですね。


私は加藤がスタッフキャラであること、他3キャラを所持していることからスルーします。

変化球ピックアップ
2018/6/4

変化球ピックアップガチャ
開催期間
6月11日(月)13:59まで

投手のみ出現(全34キャラ)
イベキャラ出現率アップ出現率
野球マン1号・神楽坂
阿畑・[激闘]友沢・神高
4倍約8.1%
バナーキャラ出現率約40.8%

ギャネンドラがパワチャレ報酬にも関わらずギャネンドラセットの限定チャレンジがあったので、ガチャでもデビューかと思ったのですが全然違うガチャがきましたね。

阿畑以外は出番がありそうなキャラが揃っているので、阿畑にも魅力を感じるのであれば良ガチャかもしれません。

得意変化球のキャラは固めて9,000点チャレンジにも高査定を狙うサクセスにも使いやすいので、まだサクスペを始めたてで変化球キャラをあまり持っていない人にもオススメです。

得意練習変化球キャラというだけで大喜びできた時代が懐かしいですねー。


精鋭選手セレクション
2018/5/31

精鋭選手セレクションガチャ
開催期間
6月7日(木)13:59まで

厳選34キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
泊方・小山
美多村・風薙
8倍12.9約%
バナーキャラ出現率約51.6%

厳選34キャラ
※クリックで開閉

最近はガチャ更新が週一回のことが多くなってきたので今週も無いのかなーと思っていましたが来ましたね!

頑張って引く必要はないですが、悪くは無いガチャだと思います。

小山・風薙はLv40に固有があることには注意です。

単ガチャが9回目までバナーPR確定なのもこの4キャラなら魅力的。

雅は振袖用に使えますしね。


私は最初に美多村だけが見えて「おっ!」と思いましたが泊方が既に+5なので残念。

通常雅が+4、振袖雅が+2、風薙が+3なので単ガチャもアリでしたが・・・

90万人突破SP!第2弾
セレクトピックアップ
2018/5/28

90万人突破SP!第2弾 セレクトピックアップ
開催期間
6月4日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
彩理・七井
暗黒スバル・サンタ太刀川
あかつき守・神成
14倍7.4約%
バナーキャラ出現率約44.4%

どのキャラも一線級の素晴らしいガチャです。

多くのキャラを持っていないなら是非引いておきたいところ。


私は幸運にも全キャラ持っているのでスルーです。

90万人突破SP!第1弾
七瀬はるかデビュー
2018/5/21

七瀬はるかデビューガチャ 七瀬はるか 読心術 芸術的流し打ち 本塁打厳禁 ハイスピンジャイロ
【開催期間】
5月31日(木) 13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
七瀬はるか20倍約10.9%
須神・柳生
[バレ]川星・[ユニ]エミリ
14倍約7.6%
バナーキャラ出現率約41.5%

まさかの新キャラデビュー!

長い間謎(?)だったあおいのコンボ相手です。

七瀬は読心術が確定か否かで大きく評価が変わりそうです。


今回は先日のアンケート結果を踏まえたガチャ第一弾です。

このガチャは七瀬が引けるかどうかがヒキョリにも大きく影響しますね・・・

魅力的なガチャではありますが5キャラ中3キャラが彼女キャラなので、第2弾でピックアップされるであろうサンタ太刀川・あかつき守・彩理・七井・暗黒スバル・神成により魅力を感じるのであればこちらを狙ったほうが良いかもしれません。

しかしヒキョリをある程度頑張るのであれば七瀬で特効ボーナスを少しでも上げておきたいところですし、悩みどころですね。


私は彼女3キャラは未所持、ほむらもバレンタインは未所持、柳生のみ既に+5の大ハズレというなかなかナイスなガチャなので展開をみて最大10連5回まで引く予定です。

ボーナスセレクション
2018/5/14

ボーナスセレクションガチャ
開催期間
5月21日(月)13:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[あかつき]守・北斗・七井
ナヌーク・桜沢・鏡
8倍11.1約%
バナーキャラ出現率約66.6%

試合経験点持ち30キャラ
※クリックで開閉

2周年記念系のガチャはもう終わりなんでしょうかねー。

それともこのガチャが後夜祭的位置づけなのでしょうか、かなりインパクトのあるガチャとなっています。

なんといっても限定キャラ(バナー)の出現率が7割弱!

ここまでピックアップが効いたガチャは過去にありましたかね・・・

そんなレベルで強烈な倍率となっています。

また、バナーにあかつき守・北斗・七井がいるのは魅力的ですね。

さらに厳選30キャラの常設枠にも優秀なキャラが多数います。

おまけにガンダーのおやつまでついてくるとは・・・

非常にオススメできるガチャです!


私は桜沢以外を所持しているのでスルーです。

金おやつ3枚を逃すのが少し残念ですが・・・


ミキサーガチャも限定キャラ枠にもう少し魅力を感じられるものが来ることを願って今回は見送ることにしました。

メカニクス産業高校デビュー
2018/5/9

メカニクス産業高校デビューガチャ
【開催期間】
5月16日(水) 15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
千賀・魁・江暦・NCM14倍約8.8%
バナーキャラ出現率約35.2%

シラスデビューガチャの初回10連SR不確定から今回は1枚確定になりました。

メカニクスキャラは良く知らないのですが、悪くはないがものすごく優秀ではないというイメージです。

江暦は得意変化のやる気持ち、オリ変持ち、敏捷ポイント取得といろいろな場面で活躍できるかもしれません。

千賀は珍しい得意筋力の精神ボーナス持ちです。

NCMはシラスでの倉家のように固有高校で大活躍の彼女キャラのようです。


今のところメカニクスキャラが2キャラ手に入るまでは引こうと思っていますが、その前にガチャチケットを使うか温存するか悩み中です・・・

パワプロアプリの順番的には鳴響→円卓(→全力)と続いていきますね。

何故か円卓高校はこれまで必ず4キャラであった固有常設キャラが3人になっています。

サクスペサービススタート時には10以上のシナリオ差がありましたがもう3ですか~。

追加頻度等どうなっていくんでしょうね。

メカニクス産業キズナ
2018/5/7

メカニクス産業キズナガチャ
【開催期間】
5月9日(水) 12:59まで

メカニクスやったー!


イベキャラ出現率アップ出現率
閃道・紀乃・比良女木
灰塚・内藤
14倍約8.2%
バナーキャラ出現率約41.1%

キノコを楽しみにしていましたが、メイルとの二択ではちょっと・・・

未所持キャラとの二択であれば喜んで引いたと思います。

バナーに悪いキャラはいませんが大きく惹かれるキャラもいない、そんなガチャだと思います。

2周年記念スペシャル
2018/5/1

2周年記念スペシャルガチャ
【開催期間】
5月9日(水) 12:59まで

5月9日にメカニクス高校実装でしょうか!

イベキャラ出現率アップ出現率
鳴海・緒川・[激闘]友沢
野球マン1号・星空
十六夜・虹谷誠・納見
10倍約5.5%
バナーキャラ出現率約44.2%

サクスペオリジナルキャラより先に鳴海が来ましたね!

そしてついにエイプリルフールのネタガチャ以外で初めてピックアップキャラのPSR確定ガチャが来てしまいました・・・


今回のガチャはバナーキャラをあまり所持していない場合は文句なしの良ガチャだと思います。


私は未所持が緒川・虹谷誠(・鳴海)なのでどうしようか悩んでいます・・・

バナー内に開放を進めたいキャラが多いので引いても損はしないとは思っていますが未所持キャラの片方は彼女キャラ・もう片方は常設ですしね。

引くなら未だにバナーキャラ5キャラ中3キャラ未所持のアニバーサリーの方が良さそうですが、10連10回追加でSR以上0枚のような悲惨な目に合う自信があるのでやめておきます。

アニバーサリースペシャル「大」
2018/4/26

アニバーサリースペシャル大ガチャ
開催期間
5月7日(月)13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
榎下・[振袖]雅20倍約10.4%
黒珠こころ佐菜16倍約8.3%
バナーキャラ出現率約46.0%

良キャラ揃いのピックアップ・10連4回目まで毎回SR確定・バナー確定2回・選択券付きと、祭りに相応しいガチャだと思います。

個人的には選択券が期待外れですが・・・

選択券で選ぶことができるのは各得意練習から2体ずつ選出された20キャラ。

選択対象キャラ
※クリックで開閉

サンタ太刀川を持ってない人にはものすごく嬉しい選択券かもしれません。

パワプロアプリではバージョン違いのイベキャラが選べた選択券はこれまで無いらしいですが、サクスペでは選択券初登場時からバージョン違いキャラが入っていますね。

近いうちに今回もこんな感じの選択券に関する記事が書ければと思っています。

アニバーサリースペシャル「小」
2018/4/26

アニバーサリースペシャル小ガチャ
開催期間
5月7日(月)13:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
榎下・[振袖]雅20倍約10.4%
黒珠こころ佐菜16倍約8.3%
バナーキャラ出現率約46.0%

全員開放の恩恵が大きいので良いですね!


今回のガチャ、私にとってはこれまでで最上級の良ガチャです!

持っているのは振袖雅のみで、その振袖雅もどんどん開放していきたいキャラですからね!

小ガチャ9回まで、大ガチャ10連5回目まで引く予定です。

パワプロ2018発売記念
2018/4/23

パワプロ2018発売記念ガチャ
【開催期間】
5月1日(火) 13:59まで

厳選キャラのみ出現
(全57キャラ)
※クリックで開閉

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約10.7%です。


「えぇ・・・」と声が出てしまいました。。。

"パワプロ2018発売記念"にしては微妙過ぎませんか?

ナヌーク・江戸川はSRが限定チャレンジで配られたキャラですからね・・・

最近始めた人にとっては良いガチャだと思いますけどね。

各サクセスシナリオ登場と言って一ノ瀬・二宮・八嶋を入れるもあかつき守がいないのも謎・・・

ここであかつき進がデビューでバナーキャラにいたら良かったのに・・・


厳選"57"キャラがコ・ナだとしたら、"ミ"はなんでしょうね。

[ユニフォーム]木村美香デビュー
2018/4/16

ユニフォーム木村美香デビューガチャ
【開催期間】
4月23日(月) 11:59まで

ピックアップキャラの出現率は[ユニ]木村が20倍で約14.9%、[ユニ]エミリが10倍で約7.4%です。


ユニ木村はユニ木場妹とセットで2周年後夜祭ガチャに期待していましたが、そう甘くはなかったですね・・・

ユニフォームの木村・エミリどちらかが確定で手に入るのは魅力的ですが、2周年直前のこの時期に10連4回目まで要求されるのが辛いところ。

2枚以上入れることが少ない彼女キャラですし無理して引く必要はないと思います。

2キャラとも持っておらずどちらでも良いので欲しい人は、10連4回目に辿り着くまでに引けるかどうかの勝負ですね。

10連3回目までに2キャラどちらかのSR以上を少なくとも1枚引ける確率は50%強です。
(基本確率SR3.0%、PSR0.2%で計算)


私は2キャラとも持っていないのでどちらかが引けるまで引くつもりです。


2周年の大型ガチャはサクスペオリジナルキャラメインのガチャになりそうな予感・・・

80万人突破SP!
精鋭選手セレクション
2018/4/9

80万人突破SP! 精鋭選手セレクション
【開催期間】
4月16日(月) 13:59まで

厳選キャラのみ出現
(全30キャラ)
※クリックで開閉

ピックアップキャラの出現率は8倍で各キャラ約13.8%です。


バナーキャラ4キャラ出現率が55%を超える強ピックアップ!

有能揃いであり赤原以外は開放恩恵が大きいのも魅力的。

割引も強めで厳選30キャラによりSR被りでも許せるキャラが多いのも○。

良いガチャだと思います。


私は赤原が須々木であれば迷わず引いていましたが、赤原・納見を持っているので悩んでいます。

納見は開放が全然進んでいないので被っても悪くないのですが、開放まで考慮してガチャを引き始めるとキリがないですからね・・・

とりあえず週後半のガチャ更新まで様子見です。

【追記】
悩みに悩んでスルーすることに。

虹谷弟はガンダーのミキサーイベントのときの大当たり枠としてとっておきます。

未だにSR以上のミキサーは一度もやったことがないので。

虹谷が対象になるかもわかりませんし、ミキサーしていないとはいえどのくらいミキサーの弾があるかも把握していないんですけどね。。。

二周年に期待!

パワフル高校
パワーアップ記念
2018/4/2

パワフル高校 パワーアップ記念ガチャ
【開催期間】
4月9日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は20倍で各キャラ約12.2%です。


三ヶ月ぶりのあかつき守復刻!

パワサカキャラの銀崎と、パワサカでイベキャラ化された新島・守のガチャですね。

強いピックアップ率に石割引・バナー確定2回にゆうる確定と、二周年記念を控えていることを感じさせる良ガチャだと思います。

10連4回引けばどんなプレイヤーでも確実に新キャラのSRが手に入るのは優しいですよね。


私はサンバ新島は持っているものの3キャラとも未所持なので引かないという選択肢はないです!

エイプリルフールスペシャル
超精鋭セレクション
2018/4/1

エイプリルフールスペシャル 超精鋭セレクション
【開催期間】
4月5日(木) 15:59まで

バナー10キャラのみ出現!

エイプリルフールはネタガチャの日ですね。

排出停止9キャラ+限定キャラであるグラビトンの10キャラしか出現しません。

グラビトンはMAJORコラボ時のパワチャレ報酬に「MAJORチケット」付きで景品となり非常に過熱、それから今回のガチャ開催まで他に手に入れる手段がありませんでした。


重課金の方がPSRミキサーの弾として引くか、ネタとして引くかというガチャですね。

サクチャレ特攻キャラ狙い打ち
2018/3/26

サクチャレ特攻キャラ狙い打ちガチャ
【開催期間】
4月2日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は14倍で各キャラ約8.8%です。


悪くないガチャではありますがバナー4キャラに魅力を感じない人も多そうです。


私は鏡と真黒を所持しているのでスルーです。

4キャラ未所持であれば喜んで引いたと思います。

桜沢樹デビュー
2018/3/22

桜沢樹デビューガチャ
【開催期間】
4月2日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は18倍で各キャラ約11.4%です。


なぜ桜沢がガチャデビュー?と思いましたが、シラスサクチャレ応援ガチャ第一弾といったところですね。

3キャラ未所持で激闘友沢を狙いつつ桜沢・水無月でもOKという人には良いかもしれません。

とりあえず来週月曜日のシラスサクチャレ開始時に新設されるであろうガチャをみてから考えるのがオススメです。


友沢所持の水無月未所持で少し悩みましたが、私はスルーすることにしました。

友沢未所持の水無月所持なら引いていたかもしれません。

マスクキャラピックアップ
2018/3/19

マスクキャラピックアップガチャ
【開催期間】
3月26日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は18倍で各キャラ約10.2%です。


まさかのマスク!

上方修正が入ったパピヨンはなかなかの強キャラなのでSRパピヨン確定枠があるのは良いですね。

しかし2号・3号は累計報酬でSRを配っており1号もパワチャレ報酬+特選チケットでの獲得チャンスがあったので、第一回ヒキョリくん(開催時のパワチャレ報酬がパピヨン)は参加したがパピヨンは取っていないというプレイヤーにはなかなかに引きづらいですね・・・

ホワイトデースペシャルガチャ
2018/3/12

ホワイトデースペシャルガチャ 黒珠真 サクスペオリジナル 三薔薇
【開催期間】
3月19日(月) 13:59まで

男の子のみ出現!
(全76キャラ)
※バナーキャラ+全常設男キャラ

ピックアップキャラの出現率は8倍で各キャラ約7.7%です。


来ました黒珠

まだ詳しく調査はしていないですが、イベキャラ情報や生放送で教えてもらった情報などから判断すると最低でもまあまあ使えそうなキャラであるとは思います。

ガチャはピックアップキャラが非常に優秀で星空以外未所持(北斗は選択券あり)の私には魅力的に見えます。

バナー確定は1回のみでピックアップ率が低く男キャラのみ出現、石割引もかなり渋いので少し悩むガチャかもしれませんね。


最大10連4回目まで引く予定です。

くろがね商業パワーアップ応援!キズナ
2018/3/5

くろがね商業パワーアップ応援!キズナガチャ
【開催期間】
3月12日(月) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は14倍で各キャラ約8.1%です。


くろがね勢とコンボのあるキャラがピックアップされたガチャですが、有能揃いとなっております!

ピックアップ率が低いこと以外は良い感じですね。

全員開放の恩恵が大きいので、ピックアップキャラに未所持が多く被ってもOKな方には魅力的だと思います。


私は大洲以外を持っているので神楽坂をはじめ開放を進めたいというのはありますがスルーします。

ひなまつりスペシャル
ガールズピックアップ
2018/3/1

ひなまつりスペシャル ガールズピックアップガチャ 須神絵久 すがみえく サクセススペシャル オリジナル サクスペ
【開催期間】
3月8日(木) 15:59まで

ピックアップキャラの出現率は須神絵久が8倍で約16.3%、柳生と浪風が5倍で各キャラ約10.2%です。

女の子キャラのみ出現
(全34キャラ)
※クリックで開閉

あおいに追加された謎コンボとは関係ないキャラがサクスペオリジナルキャラとしてデビュー!

ビックリするとともに期待感が持続する感じが良いですね。

須神絵久の性能については現在調査中ですが、最低でも持っていて損はないキャラではあると思います。

特筆すべきはマインドブレイカーが取得可能であること!

さすがに確定ではないようなのですが、アプリでも未だに投手キャラ・彼女キャラの中ではあかつき守でしか取得できないので嬉しいですね。


ガチャに関しては思っていたより落ち着いたものが来ましたね。

3キャラ未所持であればオススメできますが、柳生はLv40から真価を発揮するタイプのテーブルなのには注意です。

柳生の開放を狙いつつ回せる方には良いガチャですね。


ガチャを見る前は引くつもり満々でしたが、既に45の柳生がピックアップ3人のうちの1人と厳しいのでスルーします。

いきなり!コツ持ちウィーク応援
2018/2/26

いきなり!コツ持ちウィーク応援
【開催期間】
3月5日(月) 13:59まで

厳選30キャラのみ出現
※クリックで開閉

ピックアップキャラの出現率は3倍で各キャラ約7.9%です。


バナーキャラは限定キャラ3人+納見軍の一員である神成。

初回10連からSR以上1枚確定で割引強め。

さらに厳選30キャラ。

これはかなりの良ガチャですね!

厳選30キャラも全員持っていて損はないレベルのキャラしかいません。

これはひな祭りにバレンタイン級のガチャが来る予感・・・

ピックアップの中では査定重視での神成以外何が何でも持っておきたいというレベルのキャラはいないので、石にあまり余裕がない人は悩みどころだと思います。

4月26日(木)にはパワプロ2018発売、4月28日(土)はサクスペ二周年なのもお忘れなく。


私は神成以外未所持なので最大で10連3回目まで引くつもりです。

ピックアップ4キャラ出現率が合計で約31.5%なので、初回10連で何が引けるかも楽しみですね。

支良州水産高校デビュー
2018/2/21

支良州水産高校デビューガチャ
【開催期間】
3月1日(木) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は14倍で各キャラ約8.9%です。


かなり石が温存できているので「バナー確定2回無いかなぁ」と思っていましたがまさかの3回!

思わず声が出たほどビックリしました。


新高校のデビューガチャは確実に新キャラが増えるのでワクワクしますよね!

真黒はアプリで行われた上方修正後の状態で実装されたようです!

「選手データはパワプロ2016では使用できません」とありますが、パワプロ2018の情報をみるに2018では使えそうです。


土曜日にまずは温存していたガチャチケットを使ってからこのガチャを回そうと思っています。

どこまで回すかは悩みどころですが、支良州キャラ4キャラのうち2キャラのSR以上が手に入るまでにしようかと考えています。

もちろん10連5回目まで回してダメならそれで終了にしますが。

バレンタインスペシャル大
2018/2/13

バレンタインスペシャル大ガチャ
【開催期間】
2月21日(水) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は3倍で各キャラ約9.6%です。

厳選23キャラのみ出現
※クリックで開閉

バレンタインで10連5回目まで特典がある大型ガチャ!

ピックアップも悪くないです。

ほむら(ノーマル含む)・ルナを持っていないのならかなりの良ガチャかと思います。

厳選23キャラなのもGOOD。

佐奈先手必奪が取れるようになり脳筋高校では変化ボーナス持ちのルナより使いやすく、左キラー好きにもオススメできる良キャラです。
(調査遅れておりすいません)

10連5回目のPSR確定は小鷹・ほむら以外は全員彼女キャラであり、彼女キャラは全員Lv45に強いボーナスがあることに注意です。
(PSRを+3まで開放するのはかなり大変)

私は通常ほむら・ルナを所持しており小鷹もそこまで欲しいというわけではないので、10連5回目まで引かされるのであればスルーしようと思います。
(10連4回目までやったら5回目もやりたくなる)

ルナこころなら少し悩んだかもしれません。

バレンタインスペシャル小
2018/2/13

バレンタインスペシャル小ガチャ
【開催期間】
2月21日(水) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は3倍で各キャラ約9.6%です。

厳選23キャラのみ出現
※クリックで開閉

大・小に分かれている意味あります???

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2018/2/5

サクチャレ特効キャラ狙い打ち 天空サクチャレ
【開催期間】
2月13日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は14倍で各キャラ約8.9%です。


サクチャレガチャにしては珍しく良いガチャがきました。

ピックアップキャラとピックアップ率が気になるところですが、虹谷弟が入っているのが非常にいやらしいですねえ・・・

10連3回目・4回目と2度バナー内確定があるのも絶妙。

天空高校でのサクセスが好きなら持っていて損はない4キャラだと思います。


天空勢が彩理・神成であれば4キャラ全員所持でスルー確定だったのですが、虹谷誠・東雲ともに未所持なので私が狙い打ちされているような感じがしますね・・・笑

虹谷はもちろん、東雲も内野手育成時に借りているので欲しいです。

コンプチャレンジをひと通りクリアしてサクチャレ本番、となったときに引くつもりです。

【追記】
引くのを迷ってしまったので再考し我慢することにしました。

(スルーするために頑張って考えた)理由は2つ。

・未所持2キャラが常設であること
・未だおやつ含めSR以上のミキサーをしたことがないので次回以降のガンダーイベントで当たりが増えそう

迷いに迷って引いた挙句、悲惨な結果だとダメージが大きいですからね。。。

緒川未羽デビュー
2018/2/1

緒川未羽デビューガチャ
【開催期間】
2月13日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は23倍で各キャラ約15.4%です。


小バナーをみて期待半分諦め半分といった感じでしたが、限定デビューキャラ含むこの2キャラからバナー内SR確定なんてないですよね・・・

ピックアップ23倍という表記が与える印象は強いですが、実際はそれほどでもなく10連3回目までにどちらかが引けたらラッキーといったところ。

新登場の緒川はなかなか人気があるみたいですね。

MAJORキャラ復刻ピックアップ
2018/1/29

MAJORキャラ復刻ピックアップガチャ MAJOR選択券
【開催期間】
2月5日(月) 12:59まで

MAJORイベキャラのみ出現!
ピックアップキャラの出現率は2倍で各キャラ約18.2%です。


選択券きましたねー!

"MAJOR/SR選択券"はもちろんMAJOR8キャラ全員から選択可能です!

しかもMAJORキャラ8人のみ出現!

ピックアップもかなり強く、バナーキャラが欲しい人は大チャンスですね。

しかし、選択券で最低1キャラは欲しいキャラが手に入るとはいえSR2倍でSRが引けるかどうか、何を引くかで結構な格差が生まれそうなガチャでもありそうですね・・・

考慮する必要はほぼないですが、アプリの方で今年中にMAJORコラボ第二弾開催が予定されています。


私のMAJORキャラ未所持は薫・ギブソン・阿久津の3キャラなので、選択券含めこの3キャラのうち2キャラ引けたら良いなあと思っています。

これ以上のMAJORガチャはさすがにないと思いますが、一応金曜日まで待って土曜日に10連4回目まで引くつもりです。

響乃こころデビュー
2018/1/22

響乃こころデビューガチャ
【開催期間】
2月1日(木) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、こころが20倍で約12.0%、他3キャラが15倍で各キャラ約9.0%です。


響乃こころデビューきました!

サクスペオリジナルキャラ初のスタッフキャラですね!

響乃こころの詳細については現在調査中ですが、有能そうな雰囲気がぷんぷんしております!

他3キャラも悪くなく10連3回目まで毎回SR確定なので、引いて損はしないガチャだと思います。


個人的にはこれからずっと使っていくであろう読心術持ちの彩理の開放を進めたいというのはあるのですが、良く考えたら彩理はPSR持ちのSR未所持で開放は絶望的で紺野・相良も未開放ながら持っているので悩み中です。

こころ一点狙いなら迷わず引きませんが、ピックアップが全員彼女ならアリかなぁ・・・という心境です。

正直なところ、正月ガチャでの石不足に怯えて12月に温存しすぎた結果、現在所持が4,000個弱(+1回きりの240個お得石)と大量に余っている状況なので「引いちゃえー」って感じですね。

今週まだガチャ更新があるかもしれないのでとりあえず様子見です。

【追記】
+5を視野に入れたガチャは基本的になし、と判断しスルーすることにしました。

精鋭選手セレクション
2018/1/15

精鋭選手セレクションガチャ
【開催期間】
1月22日(月) 13:59まで

厳選20キャラのみ出現
※クリックで開閉

ピックアップキャラの出現率は2倍で各キャラ約8.3%です。


なんですかこのガチャは!

ピックアップは「納見軍」というヤツですね。

20キャラに虹谷弟が入っているのにビックリ。

まだあまりSR以上を所持していないプレイヤーにとっては相当な良ガチャだと思います。

ついこの間入手機会があったスバルが入っているのだけ気になりますが。


私はピックアップ4キャラは全員(神宮寺は選択券保持)持っており20キャラ中では虹谷と東雲のみ未所持です。

未だ納見が未開放だったりするのですが、見送りですね。

『スタミナ』ピックアップ
2018/1/9

『スタミナ』ピックアップガチャ
【開催期間】
1月15日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は13倍で各キャラ約9.1%です。


最近どのガチャにも同じことを言っていますがピックアップキャラの所持状況によっては良ガチャです。

これからはこんな感じのガチャが続いて行くんでしょうかね。

沢村は筋力ボーナス持ちなのが嬉しく、泊方は精神ボーナス持ちの投手兼彼女なので脳筋ではルナより使いやすいかもしれません。

朱雀はLv40で固有ボーナス開放である点に注意。


私は青道実装時から沢村が欲しいと思っていますが、他2キャラの開放が進んでいるのでスルーです。

謹賀新年・お正月「梅」
2018/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ「梅」
【開催期間】
1月9日(火) 13:59まで

無料で一度だけ引ける単ガチャです。

謹賀新年・お正月「竹」
2018/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ「竹」
【開催期間】
1月9日(火) 13:59まで

単ガチャ(石25個)9回まで引けます。

SR以上を期待して引くのは少し厳しいので、SRが引けずとも収穫があると思えるならオススメです。

謹賀新年・お正月「松」
2018/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ「松」
【開催期間】
1月9日(火) 13:59まで

選択対象キャラ
※クリックで開閉

ピックアップキャラの出現率は18倍で各キャラ約9.3%です。


去年の正月ガチャと比べ格段に良くなり、ピックアップ5キャラが有能限定キャラ、さらに選択券つきとかなり豪華です。

引くべきガチャであることは間違いないですが、確定枠でバナーキャラ(46.6%)が引けるか・確定枠以外(特にSR2倍のところ)でSR以上が引けるかでかなり格差が生まれるので怖いですね・・・

まあ10連5回目までで最低でもSR以上のバナーキャラ1枚とSR選択券は手に入るので収穫なしにはなりえないのが救いでしょうか。。。

選択対象のイベキャラについては1月1日中に別途記事を書く予定です。

↓記事アップロードしました
記事:お正月選択券対象キャラについて

ガチャは3日に梅・竹・松と引く予定です。

これまで"10連○回目以降"のところを一度も回したことがないので、恐らく初めてのPSR出現率があがったガチャ(5倍ですが)を引くことになりそうです。



↓2017年後半に開催された特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2017年後半)