【サクスペ】検証あれこれ

サクスペの検証あれこれ

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)の検証データ置き場です。

毎日無料ゲドーガチャの各レア度出現確率検証

集計期間:2016/09/01~2021/06/06集計終了

61
604
1,043

【2021/6/6追記】

Sランク維持報酬集計終了のタイミングでこちらも終了します。

結果は金ゲドー3.57%、銀ゲドー35.3%、銅ゲドー61.0%でした。

金ゲドー確率は通常のプレミアムガチャのPSR(0.5%)+SR(3.0%)の3.5%になっているのかもしれませんね。

毎日無料ゲドーガチャの各レア度出現確率はどのくらいでしょう。

常設されましたので集計してみたいと思います。

金5%、銀25%、銅70%くらいだと予想していますがどうなるでしょうか。

ゲドーガチャ設置~2016/09/01まで毎日欠かさず引いて金が3回だったのは間違いないですが銀と銅はわかりません。

銅が10連続くらい続いたのは良く覚えてますが。。。

パワチャレSクラス維持報酬検証

集計期間:2017/01/28~2021/06/02集計終了

ガチャP700P 1,116
パワストーン×1 1,127
[R]ゲドーくん像(銀)×1 1,116
試合チケット(期限付き)×2 1,065

パワチャレSSクラス・PGクラス実装でやっとこの集計から解放されました……

最下位の試合チケットから同率2位のガチャP・銀ゲドーまでは51差、1位のパワストーンまでは62差で集計終了です。

運がないだけで各25.0%でしょうね……

試合チケット出現率は24.0%。

試合チケットとガチャPもしくは銀ゲドーを入れ替えたら試合チケット102枚、実質パワストーン102個と考えると本当萎えます……

ここからさらに続けていくと試合チケット確率は25.0%に限りなく近づいていきますが、現時点での他との50回以上の差を埋めるのは難しいはずです。

確率の収束というのはこれを指すはずで、これまで確率通り出ていない(と思われる)試合チケットがここから出やすくなり差が埋まるということではありません。

コンテンツ不足だったブログスタート当初にやり始めた検証なので、PGクラス維持報酬はデータを取らずここで終了とします。

パワチャレAクラス維持報酬検証

集計期間:2016/08/26~2017/01/27集計終了

ガチャP600P 129
チャリン1000C 147
ゲドーくん像(銅)×3 139
試合チケット(期限付き)×2 151

【2017/01/28追記】
2017年1月27日にSクラスが実装されたことによりAクラス維持報酬の集計は終了となりました。

集計結果を見る限り各報酬1/4の均等確率なのでしょう。

試合チケットに偏ってくれたのは幸運でした。

これまで800回以上Aクラス維持報酬を受け取ってきて各1/4だと言われて違和感はありません。

ですが体感というのは結構あてにならないものですしネタ的にも集計してみようと思います。

オリジナルストレートの球速

【検証環境】パワプロ2016の投球練習
【操作】二度押し・ど真ん中投球
【検証回数】30球ずつ

※失投は除外、全員絶好調、ナイスピッチの成否考慮はせず

・日ハム 井口(MAX149km/h)
ストレート 144~149km/h
全力ストレート 144~149km/h

・猪狩守(MAX149km/h)
ライジングキャノン 140~145km/h
全力ライジングキャノン 144~149km/h

・サクスペ産キャラ(MAX147km/h・ノビ◎持ち)
快速ストレート 135~139km/h
全力快速ストレート 142~147km/h

オリジナルストレートの球速はマイナス補正がかかるが、全力で投げればその補正を打ち消すことができると言えそうです。

あかつき「追究」時の獲得経験点

コツイベボーナス 経験点
120% 130点
90% ??点
80% 78点
75% 74点
70% 66点
60% 54点
50% 42点
40% 26点
30% 20点
25% 20点
20% 20点
10% 20点
0% 20点

※あかつき強化時は経験点がさらに増加する

上記結果から計算式はわかりませんでしたが50%以上から経験点に伸びがみられるため一考の価値ありです。

挑戦状イベントに関するメモ

・挑戦状が届く確率

未所持 ???
N ???
PN 50~60%(予想値)
R 85~90%(予想値)
実践値:204/225(90.6%)
PR以上 100%

※図鑑登録でOK(1度でもイベキャラBOXに入れたことがあればOK)

個人的には所持レアリティ以下から自由にレアリティを選択できるようにしてほしいですね。

箱全回収する場合はSR所持よりPR所持の方が断然快適です。

お題の難易度の関係で野手挑戦状の場合はSRまたはPRでの挑戦(挑戦発生率100%)、投手挑戦状の場合はPRかRでの挑戦(高い等級のお題は失敗が増えるため)が良いかと思います。

猪狩守の挑戦状では石500個注ぎ込んでSR以上は守のみ、加えて箱全回収でSR守が邪魔でしかなく悲しい思いをしました。

選手キャラの評価検証

※2018年8月1日に仕様が変わったため専用ページを作成しました。

記事:イベキャラ(選手・彼女)の評価値と星の数について

※以下旧仕様での調査結果

強化覇堂で号令を使うにあたり星の数と評価値の関係が気になったので調査しました。

選手キャラ評価数値

星の数 評価値
★★★★☆ 105
★★★★★ 145

タッグ可能ラインから+40で満点でした。

覇堂の号令は満点からであれば4回使ってもセーフですね。

彼女エピローグの満点ライン検証

※2018年8月1日に仕様が変わったため専用ページを作成しました。

記事:イベキャラ(選手・彼女)の評価値と星の数について

※以下旧仕様での調査結果

黒珠真の金特イベント失敗で彼女候補の評価が5下がることや、井戸端発生後のリカバリー時に前々から気になっていたのでエピローグ満点の条件を調査しました。

その前にスタッフキャラの評価について調査。

スタッフキャラ評価数値

星の数 評価値
★★★☆☆ 85
★★★★☆ 125
★★★★★ 165

満点は165ですが★★★★☆でもエピローグ満点のことがありますよね。

調査キャラ

木場静火・氷上

調査1

満点(165)-井戸端(15)+かわいいネックレス(10)=160

エピローグ満点でした。

調査2

満点(165)-井戸端(15)+かわいいぬいぐるみ(5)+一緒に練習(4)=159

エピローグ半減でした。

検証結果

満点(★★★★★)から-5まではOKです。

ガチャを引く前からPR守を所持していたので今思えば挑戦状イベを終わらせた後にガチャをするのが正解でしたね。