【サクセススペシャル】投手天才覚醒履歴

サクスペ サクセススペシャル
↓野手天才覚醒履歴はこちら
野手天才覚醒履歴 

※育成人数はサクセス完走数なので実際のサクセス回数はもっと多いです

投手天才覚醒9回目
(通算23回目)

育成人数3,188人目で通算23回目です。

パワプロ2020第1回サクスペ杯用投手育成でミオストレート失敗後テキトーサクセスに切り替えた時に天才覚醒。

センス○は付かず。

ブログコンテンツが少なかった頃に始めたこのページですが、2021/6/15現在では充実しているのでここで更新終了とします。

育成人数はイベキャラ調査時などでサクセス完走せず中断ということも多いので、4,000~5,000回相当のサクセスで27回の野良天才覚醒、確率は1/150~1/200くらいでしょうかね。

投手天才覚醒8回目
(通算20回目)

育成人数2,459人目で通算20回目です。

今度はサクスペ真・超特殊能力実装を受けての真・怪童調査中でした……

投手天才覚醒7回目
(通算18回目)

育成人数2,381人目で通算18度目です。

土日両日出勤でプレイ時間が足りず、仕方なくプレイしたチケット稼ぎのためのダンジョンアヘ変デッキで天才覚醒・・・

センス○は付きませんでしたけど。

天才覚醒14回目から、

14回目:セーラーこころ調査中
15回目:セーラーこころ調査中
16回目:ジャスミン小鷹調査中
17回目:円卓サクチャレ
18回目:ほぼやらないチケット稼ぎサクセス中

と、仕組まれているかのようなタイミングが続いています。。。

基本的に毎週10人育成しているので、普通に高査定狙いサクセスをしている方が多いはずなんですけどねー。

初期センス○もこんな感じで要らない時ばかり付いている気がするんですが嫌がらせですかね・・・?

投手天才覚醒6回目
(通算17回目)

育成人数2,045人目で通算17度目です。

円卓サクチャレ中に天才覚醒・・・

センス○はつきませんでしたが。

直近3回の天才覚醒はセーラーこころ野手調査中→セーラーこころ投手調査中→ジャスミン小鷹調査中→円卓サクチャレ中と酷いことになっています。。。

初期センス○もここ2カ月くらいちゃんとした育成では一切引けずに調査サクセスとサクチャレ時に良く出るんですが・・・

投手天才覚醒5回目
(通算15回目)

育成人数1,862人目で通算15度目です。

セーラーこころ調査中に二度目・・・
(前回は野手)

今回はセンス○もつきました・・・

投手天才覚醒4回目
(通算12回目)

育成人数1,720人目で通算12度目です。

↓個別に記事を作成しました。
鳴響高校で総合力重視先発投手育成・天才覚醒

投手天才覚醒3回目
(通算10回目)

育成人数1,511人目で通算10度目です。

↓個別に記事を作成しました。
三度死んだ悲劇の天才(通算10回目)

投手天才覚醒2回目
(通算9回目)

育成人数1,483人目で通算9度目です。

↓個別に記事を作成しました。
投手で2度目の天才覚醒(通算9回目)

投手天才覚醒1回目
(通算1回目)

サクセススペシャルでの初めての天才覚醒は投手でした。
覚醒時期は全く覚えておらず、センス○は付かなかったと思います。

初天才覚醒 投手編
初天才覚醒 投手編

試合経験点デッキですね。

当時はSRを全然所持しておらず、ゲドーも圧倒的に足りていなかったので、(野手育成に使っている)試合経験点を持つPRにお世話になっていましたが、投手の場合は試合経験で満点を取るのにどうしても運が絡むのと、そもそも恩恵の大きいサクッとでは無援護に悩まされ勝ち進むのが難しいので投手で使うのはあまりおすすめしません。

もちろん無いよりはあったほうが良いですしピンチャンでプレイしたとしてもそこそこの恩恵は受けられます。

試合経験点評価の仕様上野手での恩恵と比べると物足りない、と思うだけです。

ムネアツシュートが天才覚醒した選手で取得できたのはとても運が良かったです。
確かこの選手で初めて取得できたんですよね。

当時は何かの能力に成功率が依存しているかどうかなど考えていませんでしたが、エピローグまでたどり着いてもかなりの数失敗していたので狙って取得するにはかなり根気が必要ですね。