「ランクS3以上の投手を育成」をクリア

「ランクS3以上の投手を育成」をクリア

「ランクS3以上の投手を育成」を達成したくデッキを組みプレイしてきました。

●今回のデッキができるまで
  1. 所持している春野で彼女は決定(金特走者釘付が他と被る心配がなく優秀)
  2. 最低2キャラは欲しい変化球キャラを暗黒スバルと太刀川に決定
  3. オリジナル変化球枠に橘を選択
  4. 非常に優秀な金特鉄腕枠として小筆と嵐丸が挙がりイベ数の関係で嵐丸を選択
  5. 後イベ・球速キャラ・金特確定を満たしタッグも強力な成宮を助っ人に選択

上記キャラと茂野・神高(助っ人)・浜崎で相当悩みました。
球速キャラを入れたかったのは太刀川と暗黒スバルの金特が球速依存?だからです。


●デッキを組む際のポイント
  • 変化球キャラを最低2人は入れる
  • オリジナル変化球を取得できるキャラを1人だけ入れる
  • なるべく金特確定のキャラを使う
  • 少ない経験点で取得でき下位コツの査定値が低い金特を狙う
  • 取得できる金特はできるだけ被らせない

投手の場合、オリジナル変化球持ちが多くいるため1人だけに絞るのにまず悩むことになります。
(オリジナル変化球2つ目は取得できずイベントはかならず失敗する)

そして、基礎能力では変化球が圧倒的に査定効率が良いので変化球キャラは必須です。
ちなみにスタミナはS100まで上げても総合には影響しません。
スタミナに意味があれば鉄腕確定の大西が使えるのですが・・・・・・

●オススメキャラ(太字は特にオススメ)
【オリ変枠】青葉・橘・早川スバル暗黒スバル
【金特枠】アンヌ成宮茂野・浜崎・伊貫・熱盛・太刀川神高暗黒スバル嵐丸アンドロメダ嵐丸

●サクセスでのポイント
  • 右投右打・アピールは球速
  • 変化球は2球種でオリジナル変化球習得を待つ + 第二ストレート
  • 経験点の優先順位は【変化 > 技術・精神 > 筋力】


暗黒スバルと嵐丸にゲドーを与え試運転開始・・・・・・
と、ここで問題発生!

覇堂だと暗黒スバルが使えないことを忘れていました。。。

仕方ないので海堂で・・・・・・
海堂では成宮が使えないじゃないですか!!!

一度デッキを考え直しもしましたが、
結局太平楽高校でプレイすることにしました。

1回目は地区大会決勝で負けてしまい(リリーフ)選手ランクはSで終了。
オリ変含む金特イベントの多くが完走しなかったのでS3にいけそうな手ごたえは掴めました。

次からは限定チャレンジに対応したアイテムを持ち込むつもりだったのですが、
持ち込み忘れてスタート。

初期センス○不眠症だったのが大きくS3を達成することができました!

「ランクS3以上の投手を育成」をクリア2
「ランクS3以上の投手を育成」をクリア3
「ランクS3以上の投手を育成」をクリア4

暗黒スバルと橘の金特イベントは完走しませんでした。
S3達成はセンス○のお陰ですね。

センス○が無かったらオリ変を取得しないとS3には届かなさそうです。

実は甲子園2回戦直前に能力アップ画面で試行錯誤してたところ、
誤って意図しない能力で確定してしまいまして。。。

それまでコントロールは初期値だったのですが、D57まで上げてしまいました。
このミスと、ノビ○を取らずに球速を上げてしまったミスが無ければS4にも届いたかもしれません・・・・・・


これで石が貰えるチャレンジは「彼女」・「手術成功」を除くと「超特殊能力を8個以上持つ選手を育成」のみになりました。

石25個が報酬なので是非回収したいのですが、
限定ルートで1つ取得できる金特が増えないと私は現状クリア不可です。
滝本も進も犬河も猫神もSRを所持していないので。。。

滝本&進、犬河&猫神以外に金特が手に入る可能性のあるコンボってあるんでしょうか。